Bloggerへの投稿をMarkdownで書きたい

Markdown便利やんけ

少し前に案件でBacklogを使っていたのですが、チケットの記述にMarkdownが使えて、かなり刺さりました。

実は以前にも少しだけブログを書いていたことがあるのですが、その時は結構素でHTML書いたりしてたんですね。正直面倒くさい

今回は三日坊主にならないためにも、少しでも楽に書いていけるようにしよう、ということで、Bloggerの投稿にMarkdownを使えるようにしました。

このMarkdown導入は以下のブログの手順で簡単にできました
markdown.jsを使用した方法です

BloggerでMarkdown書けるようにした。

コードブロックでシンタックスハイライトを効かせる

とりあえずMarkdownで記事を書けるようになりましたが、このままでは、コードブロックに全くシンタックスハイライトが効いていないので、技術ブログを書くにあたってはきついですね

はてぶとかQuita使えばいいよね

というわけで、highlight.jsも導入してみます。

Markdownの導入と同様にBloggerの[テーマ]⇒[HTMLの編集]を開き、bodyの閉じタグ直前あたりに下記を挿入します。

<!-- defaultは少し寂しいので、好みのスタイルに差し替えてください。公式でプレビューが見れます。投稿時はatom-one-darkを使用-->
<link href='https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/highlight.js/9.12.0/styles/default.min.css' rel='stylesheet'/>
<script src='https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/highlight.js/9.12.0/highlight.min.js'/>
<script>hljs.initHighlightingOnLoad();</script>

これで、コードブロックにハイライトが効くようになります。

後はテーブル等がちょっと微妙な感じになるので、ちょっとずつ改善していきたいところ…

はてぶとかQuita使えばいいよね

0 件のコメント :

コメントを投稿